白雪姫のアップルジンジャーティー

りんごの美味しい季節になったということで、この初投稿でこのレシピを紹介することにしました。

アフタヌーンティールームのアップルジンジャーハーバルティーというのが好きで、家でも再現して飲めたらいいなーと思って作ってみました。

 

img_6467web

 

必要な食材はこちら:

 

ingredientsweb

 

紅茶  300ml
りんご 4分の1
生姜のコーディアルシロップ テーブルスプーン 2杯(16g)
はちみつ テーブルスプーン 1杯(7.5g)
砂糖 テーブルスプーン 1杯(6.7g)
レモングラス 少々
ローズマリー 少々

 

ティーポットを二つ用意します。

まずは、ティーポット①に紅茶を淹れます。今回、家にあった茶葉で試して美味しかったのがディンブラとニルギリです。蒸らし時間、量は茶葉によりますので、要注意です。

りんごの4分1をスライスして、あらかじめ温めたティーポット②に入れます。

その上からジンジャーシロップとお砂糖、はちみつ、レモングラス、ローズマリーを入れます。

ティーポットの中はこんな感じです♪

img_6440web

 

新鮮なレモングラスが見つからなかったので乾燥レモングラスを使用しましたけど、フレッシュなレモングラスでも美味しいと思います。

生姜のシロップはディーンアンドデルーカのものです。

 

img_6493web

 

レモン風味が少し強いので、今回はちみつとお砂糖をプラスすることになりました。

お値段も少ししますが、量がかなりありますので、フルーツティーだけではなく炭酸水に合わせてジンジャーエールにしても美味しいと思います。

そして、茶こしで茶葉をこしながら①の紅茶をティーポット②に注いで、お砂糖が溶けるまで少しかき混ぜて、また5分ぐらい蒸らします。ティーポットが冷めないようにティーコージーかタオルを被せてください。

最後はカップに注いで完成です♡

今回選んだカップは、アフターヌーンティーのディズニーシリーズの白雪姫のカップです。

 

img_6477web

 

蓋がりんごみたいですごくかわいいです!

 

img_6478web

 

みなさんも是非、かわいいカップを選んでやってみてください!

Share your thoughts

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください