益子陶器市、いちご狩り&フラワーパーク!栃木旅

私は焼き物が大好きです。お花も大好きです。

 

ゴールデンウィークに入る前に予定をどうしようか迷っていた時に、HISが提供するバスツアーを偶々見つけました:

 

「世界が息を呑んだ美しさ!あしかが「ふじのはな物語」と益子春の陶器市&いちご狩り」

私の大好きなものを1日フルで楽める!
と思い、すぐに予約しました。

 


 

日本に初めて留学した時は栃木県でホームステイをしていました。

 

一年しか滞在しなかったが栃木はいまだに思い出の場所で大好きな地域です。

 

戻る機会があまりないので、今回のバスツアーを機に戻れて嬉しかったです。

朝7時前に東京駅集合でした。

 

参加者の中には若者からお年寄りまで、様々でした。

 

今回のガイドは(実際はガイドではなく、HISの担当の方でしたが)すごくいい方で、最初から最後まで丁寧に案内してくれまた。真面目な方でしたが、顔の表情を変えずに冗談を言ったりとか、すごく面白かったです(笑)

 

ツアーがまず益子陶器市から始まって、いちご狩り→足利フラワーパークの順番でした。

ゴールデンウィークの初めだったので、高速道路が結構渋滞していて、益子に到着したのは11時ぐらいでした。

 

バスから降りて、13時までフリータイム。

 

陶器市に向かって

 

道路に並んでいたブース

 

陶器天国!

 

お気に入りの可愛いブース

 

 

 

 

伝統的な陶器だけではなく、新しいスタイルの陶器も沢山ありました。

 

 

 

 

 

茶壺も!!

 

益子市は初めてしたので分からなかったのですが、人も焼き物のブースが多くて、2時間で全部見回ることは不可能です!

 

 

建物の中にはこういうものも展示されていました

 

 

時間がなくて残念でしたが、時間内で色々楽しめました。

こういう形で陶芸家の方に会って話して、作品を見て触って、すごく楽しかったです。

 

バスに戻る前にこちらの和菓子屋さんに行ってきました。

 

 

バスツアーの前日にテレビで紹介されていたらしくて、お菓子が買えるまで少し並びました。

 

 

 

お饅頭♡

 

急いで好きなブースに戻ってお買い物して、バスに乗って改めて出発。

 

ちなみに、今回買ったものはこちらです。

 

茶碗2つにお皿2つと小さなクリーマー!

 

 

 

 

素敵でしょ?

 

バスに戻って、ちょっと昼休憩。

 

バスで頂いたお弁当

 

ちょっと豪華!

 

お弁当はあんまり期待していなかったけど、本当に美味しかったです!!

お弁当を頂いた後に食後の甘味が欲しくて、いちご農園に辿り着くまで我慢できず、饅頭を早速食べました(笑)

 



大福には立派ないちご!

 

黒糖?風味のこし餡のお饅頭も美味しかったです!

 

外は晴れていて、すごくいい天気でした。

 

ちょっと休んだところで、いちご農園に到着。

 

晴れていたので、ビニールハウスの中の気温がなんと35度でした!農家さんに注意事項を説明してもらって、いざビニールハウスへ。

 

 

ビニールハウスには、2種類のいちごがありました:大人気「とちおとめと」と、最近話題の「スカイベリー」

の、30分食べ放題!最高じゃないですか!!

 

粒が大きくて、すごく甘くて、幸せでした!

 

スカイベリーももちろん美味しかったのですが、私はとちおとめの方が好きなので、ひたすら食べました(合計40個以上食べたと思う・・・)

 

 

正直に言うと、時間が足りなかったです!もっと食べたかったです(笑)
(お弁当とお饅頭を先に食べたのにね・・・恐ろしき我が胃袋)

 

糖分の過剰摂取でハイテンションになり、めっちゃハッピーな気分でバスに戻り、ツアー最後のスポットへ出発。

 

そこで、予想外のことが起きてしまいました。

 

出発して15分まもなく、ドン!!という大きな音がして、バスが急停止。

 

まさかの事故?!皆さん無事ですか??と心配して道路見て色々確認したら、

道路のど真ん中に大きな干し草の塊が落ちていました。

 

トラクターで運転していたおばあちゃんが角を曲がった時に落としてしまい、バスに当たったのです。

 

・・・

 

栃木ならでのハプニングですね!!(笑)

 

今は笑えますが、干し草の塊を回収する方や警察を呼んで、安全確認をして、また出発できるまで1時間かかりました。

 

ゴールデンウィーク中でもあったため、道路が渋滞していて、結局足利フラワーパークに着いたのは、17時半過ぎでした。

 

パークに居られる時間:45分

もったいない・・・

 

が、ポジティブに考えれば、ゴールデンタイムだったので、写真を撮るには最高の時間帯でした!

 

素敵な写真が沢山撮れたので、是非ご覧ください:

 

パークの入り口にあったお花

 

初めての藤!

 

 

 

お恥ずかしいですが、このバスツアーを予約するまで、あしかがフラワーパークのことは全く知りませんでした・・・

 

 

 

 

 

本当にびっくりしました。想像以上に美しかったです。
観光客がなぜそんなに多かったのかが分かりました。

 

 

本物の藤を見るのも初めてでした。本当に夢のような空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

パノラマ写真もこんな感じです!

 

いろんな植物も他の花も沢山あって、今度行った時は一日かけて花ごっこしたり、そこでゆっくりお茶をしたり、今回のリベンジをしたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

パーク内で藤のソフトクリームを食べていた方も多かったので、私も食べてみました!

 

 

 


 

確かに花っぽくて、美味しかったです!(ごめんなさい、藤を食べたことがなかったので、味をどう表現すればいいのか分かりません!)

 

お土産を買って、もう東京に帰る時間でした。

 

今回買ったお土産

 

またお饅頭!(笑)

 

濃厚チョコケーキ!

 

東京駅に戻って、近くのレストランでビール休憩♪

 

あっという間でした。
短時間で色々楽しめて、良かったです。

各場所を完全に満喫することはできなかったが、いい経験になりましたし、今度また行きたいと思いました!

Share your thoughts

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください