十五夜のナイトティー

 

今回は少し違った企画です:お月見をテーマにした料理研究・ナイトティーの
フルコーディネートをしてみました!

 

満月を眺めながら、暖かいお茶をゆっくり飲んで、スイーツを楽しんで、音楽を聴いて
リラックスして・・・いかがですか?

 

まずはスイーツを紹介します。

 


塩バターキャラメルとさつまいものタルト

 

 

お月様をイメージした、和とフランス菓子の要素を取り入れたタルトを作ってみました。

 

まずお月見に相応しいさつまいもを用意します!

 

洗って綺麗になったお芋です(笑)

 

ラップに包んでレンジで加熱して、柔らかくします。

 

 

ここからスイートポテトの生地を作ります。

 

バター、牛乳、卵黄、すべて鍋に入れます。お好みのレシピがあれば使ってください。キャラメルが甘いのでスイートポテト生地に砂糖は入れていません。

 

(うわー、全然フォトジェニックじゃない!)

 

弱火で加熱して混ぜて、もう完成です!

 

出来上がったスイートポテト生地はこんな感じになります。

 

次のステップ:タルト生地を作ります。

 

(美味しいサブレ生地を作るには寝かせる必要があるので、実は最初に作った方が効率的です・・・)

 

バター、砂糖、卵、薄力粉、こちらの生地も割とシンプルです。
(まだ研究中です!面倒な方は市販のクッキー生地を使ってください!)

 

フォンサージュ中(下手くそw)

 

 

アルミの容器を使って、タルトの縁を厚くしました。

 

 

サブレ生地はやっぱりこのエクリチュール薄力粉をおすすめします!サクサク・ホロホロ感が最高!

 

 


 

塩バターキャラメルソース

 

 

来ました、塩バターキャラメルソース!!

とろけるキャラメル+お塩のアクセント、濃厚で甘くて、大好きです♡

 

パンにつけたり、ミルクティーに入れたりなど、かけ過ぎ要注意です(笑)

 

 

# 原材料
1 砂糖 150g
2 有塩バター 80g
3 生クリーム 200cc

 

まずはお砂糖を鍋に入れて、ドライキャラメルを作ります。

 

 

弱火で加熱します。

 

 

鍋を動かしたり、混ぜたりしないでください!茶色になるまで待ちます!

 

 

残りのお砂糖を溶かすためにお鍋を少し揺らします。

ここまで来たら、レンジで温めた生クリームを少しずつ加えます。
(飛びますので気をつけてください!)

 

このようにぶくぶくします。

 

キャラメルを混ぜながら残りの生クリームを加えます。

 

 

バターを入れて、とろみが出るまで弱火で加熱します。お好みで塩を足してもOKです。

 

煮沸殺菌したガラスの容器に入れて冷蔵庫で2−3週間保存できます。

ソースは暖かいまま使えないので、まず冷やします。

 

 

タルトにソースを入れます。(アルミ容器10cmに対して小さじ3を入れました)

 

 

スイートポテト生地をその上から詰めます。

(上の2つのタルトに残りのさつまいもをそのまま入れてみましたが、出来上がりは微妙でしたw)

 

オーブン170度(表面が焦げやすいのでアルミホイルを被せて工夫しました)、
25分でこんな感じになりました!

 

 

焼き目や見た目をあんまり気にしない、フランス流家庭菓子!(笑)

 

 

冷蔵庫で冷やして次の朝食べてみましたけど、本当に濃厚で美味しかったです!
バターとキャラメルの風味、サブレのサクサク感とさつまいもの食感も楽しめます。

もっと小さめのタルトにした方が食べやすいかもしれないです。

 

 


 

食空間コーディネート

 

 

お菓子作りでなく、今回は飲み物や食空間をコーディネートしてみました。

 

お茶はTeapondのバニラムーンというフレーバーティーを選びました。
バニラ風味の紅茶・ウーロン茶のブレンドです。

 

 

デザインも可愛いので雰囲気を楽しめます。

 

フレーバーティーが苦手な方は、アッサムのミルクティーをおすすめします。

 

 

さつまいもとの相性が良くて、涼しい夜は体が温かくなります。

夜にカフェインを控えたい方はデカフェのコーヒーなどもおすすめです。

 

お酒が好きな方はやっぱりこのビールをおすすめしたいです。

 

 

よなよなエール

 

引き締まった苦味やホップの香り、この可愛いデザインも大好き!

 

 

照明を落として、音楽を聴いてリラックスするのも大好きです。
お月見に合う、おすすめの曲はこちらです。

 

# アーティスト 曲名
1 Moumoon Let’s Dance In The Moonlight
2 Moumoon Moonlight
3 ドビュッシー 月の光
4 フランク・シナトラ Fly Me To The Moon
5 ビル・エヴァンス Stairway To The Stars

 

 

おまけ写真。

 

この子はお餅が作れません(笑)

 

十五夜のナイトティー、お楽しみくださいませ♪

Share your thoughts

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください